◆塗料の種類◆|大村市、諫早市、東彼杵町の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ大村店へ

ブログ

ブログ

ブログ

スタッフブログ

◆塗料の種類◆

いつもホームページをご覧いただき

ありがとうございます。

諫早市のみなさまこんにちは、

プロタイムズ諫早店の市瀬です(^o^)

 

ぽつぽつと雨が降ってきています。

台風は週末に来るようですが、最初の予想進路と少し変わってきていますね。

たまに大陸に行くと思わせての急カーブで日本にフェイントをかけてくる台風もいるのでこの時期油断なりません。

 

週末に備えて今からぼちぼち物を備えておこうと思います(-ω-)

 

 

°˖✧————————————————-✧˖°

 

今回は塗料の種類について簡単に書いていきたいと思います!

 

塗料は大まかに分けると有機塗料無機塗料に分けられます。

 

 

有機塗料

樹脂成分(アクリルやシリコン、フッ素など)が

入っており、樹脂にによって塗料の性能やグレードが決まります。

 

※この樹脂が紫外線によって分解されることで退色や変色などの

劣化症状が発生します※

 

 

無機塗料

無機には有機物(樹脂成分など)が含まれていません。

無機塗料はガラスなどの無機物が主成分となっています。

 

 

 

 

有機塗料の種類

 

塗料は使用する樹脂によって性能が異なり、耐用年数に違いがあります。

 

※同じ種類の塗料でもメーカー・製品によって期待年数は異なります。

 

 

ウレタン塗料

耐用年数:約5~7年

価格★

 

非常に伸びが良く、独特の光沢感のある塗料。

密着性が高いため、雨樋や手すりなどの湾曲した部分に使用されることも多い。

 

 

 

 

シリコン塗料

耐用年数:約7~10年

価格★★

 

最も流通しているスタンダードな塗料のひとつ。

値段と耐候性のバランスが良く、カラーバリエーションが豊富。

 

 

 

フッ素塗料

耐用年数:約15年~18年

価格★★★

 

耐候性が高く、長期的に家を守ることができる塗料。

汚れにくさを性能として有しているものも多い。

耐久性を優先する方にもおススメ。

 

 

ピュアアクリル塗料

耐用年数:約15年

価格★★★

 

純度の非常に高いアクリル樹脂を使用した塗料。

伸張性を持つため、ひび割れなどからの侵入を抑制する。

 

 

 

 

 

無機塗料の種類

 

無機には有機物が含まれていないと書きましたが、

無機物だけでは塗料としての粘着性を持たせることができないため

樹脂などの有機成分も配合されています。

ただし無機塗料において無機物と有機物の割合に明確な決まりがありません

あまり性能が良くないものも無機塗料として売ってあることがある

ので注意が必要です。

 

※同じ種類の塗料でもメーカー・製品によって期待年数は異なります。

 

 

無機フッ素塗料

耐用年数:16年~20年

価格★★★★

 

無機成分をフッ素塗料に配合した塗料。

汚れの付着の原因である静電気を発生させにくい性質により

高い低汚染性を持つ。

 

 

 

無機ハイブリット塗料

耐用年数:18年~20年

価格★★★★★

 

紫外線に強い無機成分に有機成分を配合した塗料。

紫外線・雨・熱などの劣化要因に対して非常に高い耐性を持つ。

 

 

 

 

°˖✧————————————————-✧˖°

 

 

耐用年数が長いものほど費用は高くなりますが、

塗装を行う回数やその都度かかる費用は抑えられます。

 

一回あたりの塗装の価格や耐用年数のバランスを見ながら

塗料の種類を選んでいきましょう(*^^*)

 

塗料に限らず、塗装についてなにかわからないことがある方は

お気軽にプロタイムズ諫早店にお問合せください♪

 

 

✨   ✨   ✨   ✨   ✨

 

キャンペーン開催中です!

おすすめの塗料でご契約いただいた方のうち、

抽選で100名様に人気カタログギフト1万円分をプレゼント

 

キャンペーン情報

 

この機会にぜひご相談ください(^^♪

 

 

☆★━━━━━☆★━━━━━☆★━━━━━☆★

お家の塗装はプロタイムズ諫早店

お任せください!!

住所:諫早市貝津町2256-1

電話:0120-931-787FAX:0957-46-5340

Instagram:https://instagram.com/protimes_isahaya_omura?utm_medium=copy_link

LINEhttp://lin.ee/55fwyqf

Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100057448959692

☆★━━━━━☆★━━━━━☆★━━━━━☆★

あなたへのおすすめ記事

RECOMMEND

あなたへのおすすめ記事

RECOMMEND