養生の目的|大村市、諫早市、東彼杵町の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ大村店へ

ブログ

ブログ

ブログ

スタッフブログ

養生の目的

いつもホームページをご覧いただき

ありがとうございます。

諫早市のみなさまこんにちは、

プロタイムズ諫早店の市瀬です(*^^*)

 

 

出勤中、道端でたくさん咲いているツユクサを見かけて

綺麗な青だなあと感心してました。

調べたらお昼には枯れてしまうんですね。

朝だけに見れる涼しげな景色でした。

最近ここで花の話ばかりしている気がします🌺😅

 

それでは塗装に話を戻し、

今回は養生について書いていきたいと思います(^▽^)/

 

 

養生とは?

 

みなさまは養生といわれたら何を思い浮かべますか?

 

「ご養生ください」といった言葉でも使われますが、

塗装工事の養生は「塗装する箇所以外に塗料が付着しないように

保護すること」という意味で使われています。

 

 

 

養生の目的

 

①塗料の飛散を防ぐ

 

➁美しい仕上がりにする

 

 

 

目的①塗料の飛散を防ぐ

 

塗装工事の際には足場が組まれます。

 

高圧洗浄や吹き付け塗装を行うと水や塗料が風に流されてしまうので、

飛散防止ネットで水や塗料が近隣に飛ぶのを防止します。

 

 

他にも、

窓や扉、ベランダや室外機など塗装する箇所以外に塗料が付着しないように

マスキングテープやビニール等でカバーします。

 

塗料は一度ついてしまうとなかなか簡単には落とせないのでしかり保護します。

 

養生中もエアコンや換気扇は使用できます!

 

塗装中は窓を閉めておくのが原則ですが、

開閉したい窓やドアを事前に伝えていただければ

職人さんに一日の作業の終わりに養生を外してもらう、あるいは

開閉ができるように養生をしてもらうことが可能です(^^)丿

 

 

 

目的➁美しい仕上がりにする

  

塗装をする箇所としない箇所の境目がまっすぐ出るようにします。

 

養生テープの貼り方が適当だと、テープを外した際に見栄えが悪い

仕上がりになってしまいます。

丁寧に養生をすることで境目が真っすぐ美しい仕上がりになります。

塗装前のこの養生作業が仕上がりに大きく影響するので

養生が早くて上手な職人さんはかなり重宝されるそうです(*^-^*)

 

養生を制する者は塗装を制す…!

工事中は十分注意をはらい、塗装後には確認作業も行いますが

塗料が飛散する可能性は0ではありません。

 

足場解体前の完工チェックは管理と職長、そしてお施主様で

一緒に行いますので、もし気になる所があった場合には

解体前に手直し、補修を行います(‘◇’)ゞ

 

 

工事が終わったら全て終了ではなく、

その後の定期検診やメンテナンスなどを通して

皆様とのご縁が続いていけば幸いです(*‘∀‘)

 

 

プロタイムズ諫早店では

お家の劣化診断を無料で行っています。

お見積り等のご相談もお受けしていますので

外壁や屋根、そのほか気になることがありましたら

気軽にお問い合わせください。

 

 

☆★━━━━━☆★━━━━━☆★━━━━━☆★

お家の塗装はプロタイムズ諫早店

お任せください!!

住所:諫早市貝津町2256-1

電話:0120-931-787FAX:0957-46-5340

Instagram:https://instagram.com/protimes_isahaya_omura?utm_medium=copy_link

LINEhttp://lin.ee/55fwyqf

Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100057448959692

☆★━━━━━☆★━━━━━☆★━━━━━☆★